6 posts categorized "Washington, D.C."

February 06, 2011

*★海外友好セミナー 2日目★* 【2011年2月4日(金) 4班】

今日はワシントンを満喫できた1日でしたsun

まず朝からアメリカ連邦議会に行きました。入場にはセキュリティーが厳しく、

まるで飛行場での検査のようでした。

その検査官のような人に「Were are you from? China?」と聞かれたので、

改めてアメリカの人は日本人を見ても中国人か日本人かわからないのだなと思いました。

お昼はユニオンステーションで各自で食事をすることになりましたが、

私はさすがにハンバーガーは避けたかったので(笑)、

ご飯とてりやきチキンと野菜が入ったものを食べました。

量が多かったですが久しぶりのご飯にはつい笑みがこぼれました。

まだアメリカに来てから数日しかたっていませんがもう既に和食が食べたくなっていますcrying(笑)

またユニオンステーションステーションでは早速お土産を買いましたheart01

昼食後、ホワイトハウス・リンカーン記念堂やスミソニアン博物館に行きました。

リンカーン記念堂は映画の「猿の惑星」に出てくるシーンのままだったのでとても興奮しましたshine

スミソニアン博物館は「宇宙」「自然」「美術」に別れて見に行くことになりましたが、

私は「自然博物館」を選びました。

「自然博物館」はいろいろな動物の剥製や自分の顔を撮影して、現在の顔から

古代の顔を復元できる機械もありました。また女性が一番集まっていたのは、

ダイヤモンドなどの宝石類crownが展示されているコーナーでした。

しかしあれだけの博物館の規模でも日本のように入場料などは一切なく

簡単なセキュリティーチェックだけですんだことにはとても驚かされましたthunder

その後夕食は各自でとることになっていたので、私は友達とホテルから15分ほどの

地元のスーパーマーケットに行きましたdash

やはり日本人がスーパーに行くと珍しいのか視線を感じましたが、実際この辺に住んでいるんだと

いう気持ちでまるで地元の地元の人のように買い物をしてみました。

スーパーは日本とは違って果物の種類や野菜の種類も豊富で、やはり今日バスで

説明があったようにアメリカは農業国であるのだと感じました。

今回アメリカの地元のスーパー に行くことで観光で行くところでは味わえない、

本当の意味でのアメリカというものを知ることができたような気がしています。

また機会があれば他のスーパーにもいってみたいと思っています^^

いよいよ明日はワシントンから離れてニューヨークに向かいます。

ニューヨークは本当に憧れの場所なので、本当に楽しみですlovelyheart04

4班 栄井 理絵

ワシントン市内見学 【2011年2月4日(金) 1班】

3日目★

今日は朝からワシントンの市内見学に行ってきました!!

アメリカ連邦議会の中はとても広くて、歴代の大統領の銅像や歴史的に大きな出来事が起こった

場面を描いた絵などが飾られていて、ずごくよかったです。

お昼には近くのショッピングモールの地下にあるフードコート”sakura japan”の照り焼きチキンを食

べました。久しぶりに食べたテリヤキソースの味はすごくホッとするものでしたhappy01

午後からはホワイトハウス、リンカーン記念堂を見学し、自然史博物館で巨大なダイヤモンドの原石

や隕石などみました!!

1時間で回るには時間が足りませんでしたが、日本では珍しいいろんな種類のダイヤモンドや宝石を

見ることができたのでよかったですup

夜ご飯は各自で取ることになっていたので、私は友達と地元の人が使うスーパーに行きましたdash

ホテルから歩いて15分ほどにあり、アジアの観光客は私たちだけで少し怖かったですが、いろんな

商品がありどれもずごく量が多く、大きかったので見ていてずっごく楽しかったですflair

やっぱり、ショッピングモールもいいですが地元のスーパーに行く方がその地域の様子がよくわかるので

行ってよっかたです!!!

今日は、ワシントンの観光地はほとんど回ることができました!!

明日からのニューヨークも楽しみですnote

1班 小野あかね

海外友好セミナー2日目♪ 【2011年2月4日(金) 2班】

今日は海外友好セミナーの2日目でした。

みんなもようやく時差ぼけから解放されてきているようでした。今日はアメリカの連邦議会とリンカーン記念堂、ホワイトハウス、スミソニアン博物館をまわりました。

午前はアメリカの連邦議会の見学がメインでした。

午後はまずホワイトハウスに行きました。その時の集合写真です↓

A 156
みんなとても楽しそうに写っていますね。(^^)/

また、このホワイトハウスに向かう際に日本ではなかなか見ることのできない愛くるしいやつに遭遇しました♪

それは…A 152
今にも飛び掛ってきそうなくらい元気なリスでした。

次はリンカーン記念堂に行きました。

リンカーン記念堂にはとても大きなリンカーンの像がありました。見る角度によってリンカーンの表情が違うそうです!A 162

そして最後に行ったのスミソニアン博物館でした。

スミソニアン博物館ではモネ、マネ、ルノワール、ゴッホ、フェルメール、ピカソ、ダヴィンチなどの名だたる人物の絵画が展示されていました。本当に色々な絵画、彫刻がありました。

例えばA 174
この絵画はオーギュスト・ルノワールの『A Girl with a Wartering Can』という作品です。どの絵画も生で見ると本当にすごい迫力でした!!

海外友好セミナーの2日目はこのような行程で進んでいきました。

まだセミナーが始まって2日目ですけど、参加メンバーとも仲良くなってきたし、日本では絶対に体験できないような本当に貴重な体験をさせていただいているので改めてこの海外友好セミナーに参加してよかったと感じています!

そして明日はついにニューヨークへ向かいます!!!

つづく

2班 西村

February 04, 2011

海外友好セミナー 初日 【2011年2月3日(木) 1班】

セミナー1日目は日本大使館に赴き藤崎大使と対面した。

日本大使と対面し、質問する機会は滅多にないため、この体験は自分の中では非常に有意義なものであった。

対面後は日本大使館のすぐ近くにある一白亭を訪問。添乗員のクリスティさんにガイドされながら、一白亭に足を踏み入れた。

日本大使館を後にし、近くのショッピングモールでランチタイム。

9ドルを払い、タコスを注文。量は多かったが味は少なかった。

ランチタイムが終わり、ジョージメイソン大学に訪問。

日本と比べ、大学敷地内が広く設備も充実していた。

特に、大学のセンター内はとても大学内とは思えず、イオンモールに近い雰囲気を醸し出していた。

その後、日本学科を専攻しているスティーブンを先頭に大学内を案内してもらった。

大学敷地内をすべて訪問した後、ジョージメイソン大学の学生とオリエンテーリング。

英語が中々話せなかったため、コミュニケーションには悪戦苦闘した。

それでも、クリスという男子学生と友人関係になれたのは一つの大きな記念である。

最後に、学生達と食事をし余興を満喫した。

まだ、セミナーは始まったばかりだがこのセミナーが私にとって、貴重なものになると信じたい。

1班 戸嶋

Second day in Washington DC  【2011年2月3日(木) 4班】

朝のワシントンはとても忙しくて、道が混んていました。

ワシントンの町の風景を楽しみながら、日本大使館を訪問しました。

そして、藤崎大使が海外で活躍している話しを聴いて、これから社会で生きるためにとても役に立つと感じました。

午後はバスでバージア州立にあるジョージメーソン大学の日本語学科を訪問しましまた。実際に、日本語を学ぶアメリカ人の学生と一緒に授業を受けました。

話題は映画から食べ物や政治まで広がって、とても面白いでした。

キャンパスの広場にあるジョージメーソンの銅像の足の先を触って、幸運をもらいました。

とても、充実した一日を過ごしました。

4班 Su chini

February 03, 2011

無事に到着しました  ★海外友好セミナー第1日目 【2011年2月2日(水)】★

日本時刻2月2日(水)16時。

海外友好セミナーに参加する学生は、少し緊張した面持ちで関西国際空港に集合し、いよいよ約1週間もの間研修を行うアメリカに向けて出発!

スーツケースを預けた後、セミナー参加学生に対して龍谷大学親和会(保護者会)八木副会長と学生部鶴野次長から、海外友好セミナー出発にあたり激励のあいさつを受けました。

手荷物検査や出国手続きを済ませた後、18時35分出発サンフランシスコ行きの飛行機へ搭乗。

飛行機は、離陸中に大きく揺れることもなく、予定時刻よりも少し早目のサンフランシスコ時刻2月2日(水)11時ごろに着陸。

学生からはタイムスリップやぁ!の声も聞こえてきました。

乗り継ぎ約1時間30分の間に、入国審査やスーツケースの受け渡し、手荷物検査と、時間的にハードでしたが、大きなトラブルに巻き込まれることもなく無事に全員で13時出発のワシントン便に乗り継ぐことができました。

サンフランシスコからワシントンまでは、約6時間のフライト。

離陸直前に、少し激しい揺れがありましたが、ワシントン時刻2月2日(水)21時ごろに無事にワシントンへ到着しました。

ワシントンの気温は約2度と日本より寒いです。

日本からワシントンまでのべ約19時間もの移動でしたが、いよいよ明日からワシントンでの研修が始まります!

親和会八木副会長によるあいさつ

飛行機搭乗前(関西国際空港にて)