« SIPAの人たちと交流 【2011年2月5日(土) 1班】 | Main | 2月6日日曜日 【2011年2月6日(日) 4班】 »

February 09, 2011

海外友好セミナー3日目 【2011年2月5日(土) 3班 】

今日は、ワシントンからバスに乗って95号線を利用して、4時間半かけてニューヨークに移動しました(^O^)/

ホテルにチェックインした後、アメリカの中でもトップ10に入るという優秀なコロンビア大学に行き、SIPAの学生4人と交流を図りました。この4人の学生はそれぞれ違ったバックグラウンドを持っていて、しっかりとした目的を持って、留学しているので、刺激を受けました。

4人のうちで、特に印象に残っているのが、椎名毅さんという方の話です。

椎名さんは、もともと法律事務所で7年間勤務していて、自分の専門外を勉強するために、仕事を長期休暇されて、現在2年間プログラムの授業を受けています。

彼は日本に帰ってきて近い将来、政治家に立候補するという大きな目標を持っていて自分の幅を広げるために勉強していると聞き、私は感銘を受けました。

私たちが想像もしたことのないたくさんの経験をしておられる方の話は自分の為にもなったし、普段接している人ではなかなかしてもらえないアドバイスをしてくださったので、このセミナーに参加することでしかできない経験ができたと思います。

この経験を活かせれるように、日本に帰国してからの学生生活やそれ以外でも、意識をたかく持って日々頑張りたいと思います。

 

Koronnbia

コロンビア大学の講堂です。フランスのサルコジ大統領が演説した場所です。

 

3班 寺本 雅貴

Comments

The comments to this entry are closed.