« 最終日>< 【2011年2月8日(火) 2班】 | Main | 帰国しました。 »

February 14, 2011

アメリカ研修最終日 【2011年2月8日(火) 4班】

今日はニューヨークからサンフランシスコへ飛行機で移動しました。

 

 飛行機からバスに乗り換え、初めにサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにて昼食をとりました。

フィッシャーマンズワーフは風が強かったですが、昨日までとは違い暖かくて広々とし時間がゆったりと流れているような印象を受けました。

 

そして、サンフランシスコのシンボルであるゴールデンゲートブリッジへ行きました。

テレビでは見たことがあり、とても有名な場所であることを知っていたので、すごく良い経験でした。

 

 その後、バスで移動し浄土真宗センター、バークレー校の見学をしました。

夕食は、現在BIEプログラム修了間際の留学生のみなさんと交流しました。

彼らは4カ月半の留学のなかで、英語力のアップや、英語だけで外国人の方と仲良く出来るわけでなく、結局はコミュニケーション能力であったり、その人の性格であったりが大事であると知ったと話しておられました。

 

このグローバルキャリアプログラムでは、アメリカという国について知るだけでなくて、アメリカから見て日本が置かれている状況を知ることができました。

そして、私たちがこれからどうしていくべきなのかを考えるいい機会となりました。

私はこれから留学するということも視野に入れながら、自分自身の向上のために積極的に動いていこうと思いました。このプログラムは、非常にハードなスケジュールでしたが自分の将来のプランを考える上でどれも貴重で、いい経験ばかりでした。

4班 近本 有香

Comments

The comments to this entry are closed.