« 海外友好セミナー6日目 【2011年2月7日(月) 3班】 | Main | 海外友好セミナー最終日in Berkeley 【2011年2月8日(火) 3班】 »

February 14, 2011

海外友好セミナー 7日目 【2011年2月7日(月) 4班】

今日は、午前中にニューヨークにある国連本部訪問をして、国連関係者によるレクチャーをうけました。

ここでは、世界をより平和に、より良くしていくために重要な役割を果たしていることが今回このレクチャーを受けて分かりました。

そして、国連は2000年時点で大きな問題を8つ挙げていることを教わりました。

そ の一つ目は貧困問題です。

二つ目は教育問題、三つ目は男女平等問題、四つ目は幼児の問題、五つ目は妊婦女性保護です。

この幼児と妊婦女性保護の問題は非常に似ていて、近い関係だと聞きました。

そして、六つ目は伝染病の治療・撲滅の活動、七つ目は環境保全、八つ目は国と国との連携を図ることだそうです。

これは各国々が良いパートナーシップを保っていくようにということだそうです。

現在はこれらの問題の解決を手掛けているという話を伺うことができました。

また、これらの活動の資金はすべて寄付金で成り立っているということを聞き、とても驚きました。

 

そして午後からはアメリカで仕事をされている三井不動産会社の二人の日本人の方や、そこに勤めているアメリカ人の方に話をしていただきました。

ここでは、アメリカからみた日本はどのような感じであるのかということや、ニューヨークに住んでいて感じることなどを聞くことができました。

この話も自分に為になることばかりでとても勉強になりました。

この話を聞いて、何事も恐れずにチャレンジすることが大切だと改めて思いました。

今日も様々なことを聞くことができてプラスになることばかりでした。

 

アメリカで過ごす時間もあとわずかですが、何事にも関心を持ち、視野を広げていけたらいいなと思います。

 

4班 伊藤 薫

Comments

The comments to this entry are closed.