« ニューヨーク1日目 【2011年2月5日(土) 2班】 | Main | 海外友好セミナー3日目 【2011年2月5日(土) 3班 】 »

February 09, 2011

SIPAの人たちと交流 【2011年2月5日(土) 1班】

今日は、3日間いたワシントンから離れてニューヨークに移動しました。

そして、コロンビア大学に行きSIPAで学んでおられる大学院生から様々なお話をお伺いしました。

 SIPAの方々は、主に統計学、マネジメント、メディア、国際機関などにフォーカスを当てて勉強されているそうです。

「政治家になり、日本を変えたい」「品質保証や製作について学びたい」「貧困問題や開発について学びたい」「違う視点から物事を考えたい」など、明確な目標を持って意欲的に学習されている姿勢というのは、今後自分も見習っていかなければならないと感じました。

 

留学のメリットは、色々な国の人と同じ空間にいることで視野が広がる、自分の偏った視点に気づくことができる、考える幅が広がったなどがあり、デメリットは、やはりお金の問題が大きいようでした。ただ漠然と留学に行きたいと思っているだけでなく、そのプロセスとしてどの時期にどこでどういった内容を学びたいかという事をはっきりさせておくことが大事だと思いました。

 

その後の食事会では、食事や服や日々の生活などのお話しも聞けて、今日一日で本当に多くの事が学べました。

SIPAの方々のいきいきとされている姿を見て、私も留学に挑戦する気持ちが湧いてきました!人生は一生勉強!!!

1班 一色 美乃里

Comments

The comments to this entry are closed.