« 海外友好セミナーブログ 【2011年2月7日(日) 1班】 | Main | 海外友好セミナー 7日目 【2011年2月7日(月) 4班】 »

February 14, 2011

海外友好セミナー6日目 【2011年2月7日(月) 3班】

今日は昨日に引き続きニューヨークで、国際連合本部とマンハッタンのど真ん中に本社ビルがある三井不動産USA本社を訪問しました。(^_^.)

 

前は国際連合本部へ行き、国連についてレクチャーや施設見学を行いました。

国連では貧困やエネルギー問題などを重要課題と考え、どのような取り組みをしているかについて勉強しました。

一番驚いたのは国連の活動資金は各国やNGOなどの組織からの寄付よって運営されていることです。(^_^)vちなみに日本の出資額は世界2番目に多いです。

また、環境問題などの問題に対しては、一人ひとりが「一回づつ電気を消す」「コンセントのさしっぱない」など小さな活動が環境問題を解決すると勉強しました。

 

2月7日1
午後からの三井不動産USA本社では、日本企業で働くアメリカ人の方の話が一番印象に残りました。

アメリカ人は仕事を行う上で、自分の意思をしっかりと持って仕事をするので、日本人の意思決定の不安定さというのが気になったり、日本人は外国人と一緒に仕事をすることに慣れていないので慣れるまでの間、一緒に働きにくいということもあるそうです。

今回、このような生の声を聞ける機会があったことで、改めて日本人のことを知ることが出来たと思います。(^o^)丿

 

 

海外友好セミナーも明日でとうとう最終日です。

最後の1日、楽しみたいと思います♪

 

3班 小杉 健太

Comments

The comments to this entry are closed.