« 2月6日日曜日 【2011年2月6日(日) 4班】 | Main | 海外友好セミナー5日目 【2011年2月6日(日) 3班】 »

February 14, 2011

ニューヨーク2日目 【2011年2月6日(日) 2班】

ニューヨークの観光をしました。憧れのニューヨークに今私たちがいることを、やっと実感できました。

朝8時にホテルを出発し、バスに乗ってニューヨーク市内を回りました。

日本とは全く違った風景に感動し、そしてすごく新鮮で写真を撮ることを止めることができませんでした。

高層ビルのせいで空が狭くて道路は最近の大雪で降った残雪がたくさん残っていました。

ゴミくずが至る所に落ちていたり、落書きが多く正直日本の都市よりもはるかに汚い印象を受けましたが、それを含めて「ニューヨークっぽい」と思えてしまいました。 2月6日1

フェリーに乗って自由の女神を眺めることができました。

海風が強くとても寒かったのですが、初めてこの目で自由の女神を見たときは言葉を失ってしまいました。 2月6日2

バスに戻り観光を続けると、チャイナタウンに入りました。

ちょうど今のシーズンは旧正月にあたるため、大変な人出でした。 昼ご飯はイーストリバー沿いのモールで済まし、午後からは世界の金融の中心地、ウォール街を見学しました。

証券取引所は9.11テロ以降一般の見学は禁止されているため、外観だけの見学でした。

ちなみに自由の女神も同じくテロ以降近づくことができません。

説明を受けながらウォール街を歩き、ウォール街の成り立ちからリーマンショックに関してまで、とても貴重な話を聞くことができました。

2月6日3
ウォール街の近くにワールドトレードセンター跡地があります。

2001年に倒壊して再開発の案が出たようですが、なかなか意見がまとまらず更地の状態が続いたそうです。

最近「フリーダムタワー」として2014年の完成を目指して急ピッチで建設が続いています。

悲しい出来事は風化させてはいけないと思うけれど、元気なNYが戻りつつある象徴だと思いました。 2月6日4

夕方からはみんなでブロードウェイに行きました!

日が落ちても昼間のように明るくて、世界中から人が集まっていました。

夕食はFRiDAYSというレストランでとりました。

今日はフットボール決定戦、スーパーボウルの日!

ニューヨークのレストランやパブは大盛況でしたが、なんとか人数分の席を確保できて、ボリュームのある料理を楽しみました。

ニューヨークの夜は長く、とても楽しいです。

明日は国連と三井不動産米国本社を訪問します。((o(´∀`)o)) NYC最終日で寂しいです。

2班 山根一伯

Comments

The comments to this entry are closed.